まとまりのないまとめ

気になったこととか、覚えておきたい情報とかのメモ。 リンク、SNS共有は歓迎です。ご自由にどうぞ。

ちょっと邪道なモバマス入門1――「読み物」としてのモバマス(初心者向け?)

4/19 画像に細かいミスがあったため差し替えを行いました。

 

前置き

当記事は、

モバマス(ソーシャルゲームシンデレラガールズ)に、

 

触れてみたものの挫折してしまった方

興味はあるけど踏ん切りがつかない方

モバマスって名前は聞くけどよくわからないよって方

 

が読んでくださることを想定して書いています。

 

また、「ちょっと邪道」ですので、

一般的なモバマス指南にあるような、「基礎戦力の整え方」などには一切触れておりません。

ご了承ください。

 

「ゲーム」をしないで楽しむモバマス

 

突然ですが、

あなたが持っているモバマスへのイメージは、どのようなものでしょうか……?

 

  • 必要最低限チュートリアル
  • 具体的な指示もされないまま放りだされたホーム画面には、無数にボタンが並んでいる。
  • 何を目標にすればいいか、いまいち判然としない
  • とりあえず「お仕事」に繰り出すと、始まるのは画面をぽちぽちするだけの、昨今の基準ではゲームと呼べるかも微妙なモード……。

 

……端的に言ってしまえば、

 

「なんだかよくわからないゲーム」

 

というイメージではないかと思います。

 

 

そこで、当記事ではこのような提案をさせていただきます。

 

モバマスという「ゲーム」なんて、

遊ばなくたっていいじゃない!

 

……なんのこっちゃという感じですが、言い換えると、

 

モバマスを「読み物」として楽しもう!

 

ということになります。

 

「読み物」としてのモバマス入門

f:id:bingo00568:20190418205504p:plain

実は、「モバマス」は公式4コマをはじめとした、

おまけコンテンツが充実しているゲームです。
そしてその多くは、ゲームを進めなくても、無料で楽しむことができます。


つまり……

暇な時に気軽にチェックして、クスッと笑ったりちょっと感心したりするような、

「読み物」的な楽しみ方もできるというわけです。

 

おまけとはいえ、単純な娯楽作品としても面白いですし、アイドルたちの他では語られない一面を知ることができる、そんなコンテンツ群となっています。

 

以下に、それらのおまけコンテンツ(の一部)を閲覧する方法を記しておきます。

 

下準備編

 

まず、モバマスのホーム画面(マイスタジオ)にアクセスする必要がありますので、
モバゲー会員登録とチュートリアルを済ませます。


こちらは、すでに一度遊んだことのある方はログインするだけでOKです。


また、すでにグランブルーファンタジー(モバゲー版)」「SideM」などを遊んでいて、

モバゲーに登録済みの方は、同じアドレスとパスを入力すればログインした扱いになります。

チュートリアルだけ終わらせれば、マイスタジオにアクセスできると思います。


その他の方は、新規に会員登録を行いましょう。

 

以下のリンク、もしくはアプリから、モバマスにアクセスしてみてください。

sp.pf.mbga.jp

 

※登録方法やチュートリアルについての細かい説明はここでは割愛します。登録に関しては、下記のリンクからモバゲーのFAQに飛べますので、そちらをご覧ください。

・参考リンク

http://sp.mbga.jp/_cs_faq_content?no=332&id=3022

 

マイスタジオ到着後

f:id:bingo00568:20190418212133p:plain

マイスタジオ

ここまで来たらあと少しです。
マイスタジオに到着したら、画面を下にスクロールします。
すると、こんな感じの……

f:id:bingo00568:20190419163209p:plain

バナー密集地帯

バナーが所狭しと並んだ場所があると思います。
ここから様々なおまけコンテンツにアクセスすることができます!

 

長くなりましたので、一旦ここで切ろうと思います。

次回は、おまけコンテンツの内容を紹介します。

tagzakki.hatenadiary.jp

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

お疲れ様でした。